昨年、多くの方々のSNS投稿で大反響がありましたアンダーアーマー×ホワイトリボンによる「SNS女性支援キャンペーン」。
今年は、ホワイトリボンラン2019が開催される1ヵ月前から実施することになりました。様々な大会に向けてトレーニングを積み重ねている方や健康のために日頃から運動をしている方など、様々なワークアウトを楽しんでいる様子をSNSにアップして、ケニアの女性たちを応援しませんか!

今年の開催期間は2月1日(金)から3月31日(日)まで。アンダーアーマーの無料スマートフォンアプリ「Map My Run」を使って、SNSで画像を共有すると、1日1投稿につき100円が、ジョイセフに寄附されます。

この期間限定SNSキャンペーンは、ユーザーに代わって、アプリの提供元アンダーアーマー(ドーム株式会社)が、1投稿あたり100円を(最大1人5900円まで)、ジョイセフに寄附してくださるというものです。

「Map My Run」は、ランニング、サイクリング、ウォーキング、ジムでのワークアウトなど、多数のアクティビティの記録が可能なトラッキングアプリです。GPSで地図も表示され、距離、時間、速度も計測できるので、日常のジョギング、ウォーキングはもちろん、通勤の際や旅先でもお楽しみいただけます。
ワークアウトをSNSでシェアして、ケニアで妊娠・出産する女性たちを応援してください。

<!– 以下はTwitterとInstagramのウィジェット

–>

 

参加方法は2アクションで

ダウンロードしたアプリ「My Map Run」を使ってランニング/ウォーキングの写真をTwitterかInstagramに投稿してください。
My Map Runの使い方やダウンロードはこちらから

その際に下記のハッシュタグのいずれかを付けることが必要です。
#女性に力を #ホワイトリボンラン #Whiteribbonrun #アンダーアーマー
1投稿につき100円が、ユーザーに代わって株式会社ドーム(アンダーアーマー)より寄付されます。

※SNSは一般公開の状態にしてください「Map My Run」のアプリ以外を使っての投稿、ハッシュタグの付いていない投稿は無効になります。
 

キャンペーン期間と条件

キャンペーン期間は2月1日(金)から3月31日(日)までの2か月間。
Map My Run経由でTwitterとInstagram上へ投稿された画像が寄附の対象となります。
この期間中は、何回でも投稿可能です。2か月間毎日投稿すると、最大ひとり5900円が、ユーザーに代わって株式会社ドーム(アンダーアーマー)からジョイセフに寄付されます。※寄付の対象になる投稿はひとり1日1回までです。
 

支援先

ケニアのナイロビに位置するスラム街キベラは、貧困層が暮らす不法滞在地区でアフリカ最大のスラムです。女性たちは、貧困が原因で産前健診に行かず、安全で衛生的な施設で出産ができません。そのため多くは自宅分娩をしています。また、未婚のまま妊娠・出産し、シングルマザーとして子どもを育てる女性が多くいます。

ジョイセフは、「Map My RunのSNSキャンペーン」の寄付で、引き続きキベラの村の貧しい女性たちへ家族計画サービスや母子対象に妊婦健診や産後健診、乳児検診などの出張サービスをスラム街で行います。

1000件のSNS投稿が集まると250名の女性たちを対象に活動を実施することができます。

※ホワイトリボンラン2018に実施した「Map My RunのSNSキャンペーン」に多くの投稿がよせられ、最終34,800円の寄附となりました。先日、ケニアのキベラにある保健施設にて避妊具の購入に充てさせていただきました。その様子を近日中に写真と共にレポートします。

 

「My Map Run」の使い方と投稿方法

インストール

Apple社のAppStoreもしくはGoogle社のGooglePlayからインストールしてください。

①トレーニング(ランニング)の記録

Facebookアカウント、又はメールアドレスでサインインが完了後、メイン画面(トップ画面)が開きます。
「ワークアウトを開始」をタップするとトレーニングの記録が開始します。
ランニング中は、地図上に走行ルートが記録されていきます。
記録を終了したいときは、「ワークアウトを一時停止」をタップ後、「長押しして終了」を長押しします。
アプリ上での記録保存の画面が表示されます。
「カメラアイコン」をタップすると写真を添付することができます。
新規での撮影、または既存の画像の選択が可能です。
「保存」をタップして記録を保存します。

②ソーシャルメディアへのアップロード

アプリ上での記録保存後にご自身のフィードが表示されます。
アップロードしたい記録の下にある「矢印アイコン」をタップすると、共有オプションが表示されます。
ソーシャルメディア「Twitter」または「Instagram」選択してください。

#ホワイトリボンラン
#whiteribbonrun
#女性に力を
#アンダーアーマー

いずれかのハッシュタグを付けて投稿すると1投稿につき、100円がアンダーアーマーよりジョイセフに寄付されます。