2016年支援報告PDF

ガーナ

寄付 800,000円

ガーナの水道のない地域で安心して出産できるように

イースタン州コウ・イースト郡ヴォルタ川流域地区にある、水道が整備されていない診療所に水タンクを2台設置しました。
水タンクの設置によって乾季に水が底をつくことがなくなり、女性たちがいつでも安心してこの診療所で出産できるようになりました。

ネパール

寄付 3,000,000円

ネパール被災地で性暴力などの二次被害を減らすために

2015年4月のネパール地震により倒壊したバクタプル地域のユースセンターを建て直す建築費に充てられました。
被害が大きく復興が進まず、再建するための資材調達が難行しユースセンターの建設工事も大幅に遅れ、2017年に入ってようやく着工することができました。
現在センターの建設は最終段階に入っています。
ユースセンターは、正しい性に関する知識を同世代に伝えていく役割を担うピア・エデュケーターの活動拠点であると同時に、現地の若者たちが気軽に立ち寄れる場所でもあります。
例えば学校に行くことが出来ていない若者たちも、ユースセンターに来て、必要な情報や知識を得ることが可能になります。

ザンビア

寄付 800,000円

ザンビアの女の子のエンパワーメントのために

マサイティ郡とムポングウェ郡で、同世代の仲間たちへ性に関する啓発活動を実施する60名のピア・エデュケーターを対象に、さらなるスキルアップを目指した再研修を実施しました。
十代の妊娠や望まない妊娠、性感染症を減らすための教育・啓発に加え、女の子のエンパワーメントのために必要なセッションとワークショップを実施しました。
ピア・エデュケーターたちは現在、自分の担当地域の若者に情報と知識を広める活動を続けています。